月別アーカイブ: 2017年9月

簡単薬膳しよう!讃岐本鷹唐辛子🌶実りの秋

こころと身体の健康新聞 薬膳茶房リブ 国際薬膳師山下れい子

讃岐本鷹が実り始めました。豊満な香り、秋ですね〜。

もちろん植えっぱなしの無農薬。寒くなったからか虫はいなくなりました(o^^o)

この辺の唐辛子🌶の一種です。冷え性や発汗、お腹の冷えや張り、胃のもたれにとても役立ちます。ま、取りすぎ注意ですが(´∀`)

明日(9/29 水曜日)のイーカルチャー・薬膳ソルトづくりでも使います。

お席ございます。

http://reiko.halfmoon.jp/?p=6814

#国際薬膳師山下れい子

#讃岐本鷹

#大熱

#冷え性に

#汗をかかない方に

#イーカルチャー

#無農薬

#植えっぱなし

舌診てつくる薬膳茶♡五臓六腑2525運動 in 岡山県笠岡市(年内の予定)

五臓六腑2525運動 国際薬膳師山下れい子・ヨガインストラクター中條由香

10年後も健康で美しく輝くための五臓六腑2525運動は、食物・運動・休息の三拍子の相乗効果でこころと身体が豊かにイキイキする呼びかけ。

『五臓六腑2525運動』

 

岡山県笠岡のソーカンタンフ(so!)

さまのご協力で、毎月開催の「五臓六腑ヨガと、舌診てつくる薬膳茶」もいろいろな年代の皆様にご好評をいただくようになりました(*´ω`*)

舌に健康状態が顕れるコトと、それに合わせて薬膳茶をブレンドできることと、合わせたヨガのポーズがあるということを、御存じでない方が思っている以上に多くいらして目からウロコ状態👀

つきましては、もっともっと多くの皆様に味わっていただきたいと願い、ちょっと先かもしれませんが、年内の開催予定日をお知らせいたします。チェック!よろしくお願いします♡。

第3弾 10/29(日)
第4弾 11/19(日)
第5弾 12/17(日)


【ヨガの部】
午前の部 11:00~12:30
午後の部 14:00~15:30
料金3,000円(税別)季節の薬膳茶付き
【舌診てつくるオリジナルブレンド薬膳茶の部】
11:00~15:30 ご予約優先
料金4,000円(税別)カウンセリング&お持ち帰り約10回分(80g:約15ℓ分)

【ご予約お問合せ】
①希望イベント「薬膳ヨガ申込み」
②参加希望時間
③お名前
④携帯連絡先
を明記の上メールまたはお電話でお申込みください。
メール info@so-kantanfu.com
(件名に「薬膳ヨガ申込み・問合せ」とご記入ください)
電話 070-3774-1445

【開催場所】
岡山県笠岡市笠岡5914-6
tick.tock-Repos西ノ浜 ソーカンタンフ


【第1回目 8月に参加下さいましたお客様のご感想】

このところ夏の疲れが胃にきたのか胃痛に悩む事が多かったんですが(なぜか食欲は落ちないけど💧)
どうやら「胃と脾」が弱ってたらしいです😵💧
暑いの苦手…😰
この胃痛が先日のソーカンタンフでのイベントでは面白いほど見事に私のヨガにも舌にも出ていてビックリ😳✨
あれから教えてもらった胃と脾のポーズをしながら、ブレンドしてもらった薬膳茶を毎日楽しんでいます💖
胃も痛くないし、
ヨガポーズは気持ちいいし、
薬膳茶は美味しいし、
今日もお仕事がんばろっ!💪😄✨
ちなみに、
舌の真ん中が割れたようになってたら胃と脾が弱ってるそうですが、みなさんの舌はどうですか?

 

美しさと心の豊かさは比例する

国際薬膳師 こころと身体の健康コーチ山下れい子です。

おはようございます。

美しくなるということに積極的な方と、後回しにされている方がおられるように思います。

美しくなりたいと思う気持ちは成長欲

積極的にそれを描いておられる方々は成長していくので輝いておられます。

 

一方、

私なんか…、美しくならなくてもいい。そんな暇ないわ。元が元だからね…など、自分の可能性を否定されている方は心が乏しくなります。つまり忙しいにすぎません。

どうせ一度の人生なら

美しくなることを体験してみてもいいのかも知れません。

じぶんの可能性が広がってゆきます♡

 

今日は丸亀のエステティックサロン フルリールさんで美しくなるための薬膳茶をブレンドを10時から22時までさせて頂きます

♡美しくなる♡を通して無限の可能性を体験されてはいかがでしょう?

薬膳茶だけのご用命も承っております。

美と健康を求めることは、心の豊かさの象徴でもあるように思います。

美と健康と心の豊かさは比例している(╹◡╹)


・薬膳茶は20時までです
▼ご予約先

・0877-22-3121 (朝井)または フルリール HP

・丸亀市飯野町西分578-20 エステティックサロンfleurir

簡単薬膳しよう!残りものでつくる口あたりのいい秋養生

薬膳茶房リブ 国際薬膳師山下れい子
秋~🍁潤いの足りない方が口当たりの良いものを求む傾向にあります。

そんな時は水菓子がおすすめです。
冷たすぎず暑すぎず汗も出ず。

しかも、冷蔵庫にちょっと残ってどうしよう?と思っているものでさささーーーっとできてしまいます。3分かからないですね。

(前回のマイブレンド薬膳茶教室でお出ししたお茶菓子です)

*ブドウの皮、ヨモギには血を補う働きがあります。食してOK。
*ブドウはお湯に入れると皮がつるっとむけます。
*黒豆や蓮子、百合根はまとめてゆでてストックしておきましょう。サラダやお汁、ごはんや茶わん蒸しにも使えます。秋に乾燥する肺を潤わします。

巨峰、イチジク、梨、蓮子、百合根、黒豆、よもぎ、青蜜柑、氷砂糖